記事詳細

HOME > 専用回路工事について

専用回路工事について

こんにちは!

 

今回は、一般の方にはあまりなじみの無い用語ですが「専用回路工事」について、お話しさせて頂きます。

☆☆☆専用回路とは何??☆☆

ブレーカーから直接引かれているコンセントを「専用回路」(他のコンセントや電機器具と共有ではない配線)の事で、主に、エアコンの取り付け付近にあります。

尚、ブレーカーから引かれているコンセントで照明や電機器具と共有しているものを「標準回路」と言います。

※稀にエアコンの取り付け付近にコンセントがある場合でも、他の部屋と共用されているコンセントもあり、コンセントが1口でも「専用回路」じゃない場合もあります。

また、「専用回路」は、エアコン1台につき1口用コンセントが必要となります。

☆☆☆エアコンに専用コンセントが必要な理由☆☆☆

エアコンは他の電機器具より使用電力が大きく、複数のコンセントや照明器具へ配線されている標準回路を使用すると電力が足りなくなる恐れがあり、ブレーカーが落ちたり、火災などの事故が起きる可能性がある為です。

専用回路は、ブレーカーより単独で配線されており、エアコンの使用に必要な電力を確保できるため、事故の心配もなく安心してご使用になれます。

☆☆☆専用回路でないとエアコンの設置が出来ない理由☆☆☆

上記させて頂いた通り、専用回路を使用して、取付を行わないと、ブレーカーが落ちたり、火災などの事故が起きる可能性があります。

また、メーカーが作成している工事店専用の【据付工事説明書】の中でも「必ず専用回路を使用し、取付工事を行って下さい。電源回路容量不足の場合、感電や火災の原因になります」と注意喚起しています。

こちらは拾い画像の一例です。このような事にならない為にも、エアコンには専用コンセントが必要なのです。

☆☆専用回路がない場合☆☆

エアコン取付を行うお部屋に専用回路がない場合は、新たに専用回路を増設する必要があります。

今まではエアコンの専用回路がなく、標準回路のコンセントをご使用されていた場合でも、新しく専用回路を作らなければ取り付けが出来ない可能性があります。

お客様が、今まで何も起きなかったので大丈夫と思われていても、今後、事故が起きないという保証はない為、多くの工事業者は、専用回路がない場合については、新しく増設することを強くおススメしております。

また、専用回路の増設を行う場合は、電気工事士の資格が必要な為、必ず、専門業者へ依頼してください。(弊社も専門業者です)

 

賃貸物件の場合は、管理会社またはオーナー様にあらかじめ許可を取る必要があります。

 

昨今、エアコン入替時に新規でブレーカーを増設したり、既存のブレーカーで空いてる所を利用させて頂き、専用回路をきちんとつけてご利用頂いているご家庭は増えてはおりますが、築年数が経っておられるご住居にお住いの方の場合等、専用回路、専用コンセントの設備が整っておらず延長コードでエアコンを、ご利用頂いていらっしゃる方も稀にいらっしゃいます。

 

もし、このブログをご覧いただいた方でご自宅、ご実家等で上記のようにご利用されている方がいらっしゃいましたら、或いは、ご不安な点がございましたら是非、一度弊社にご相談いただければ幸いです。

 

 

決して安い工事ではございませんが、ご自宅で安心してエアコンをご利用いただく為にも、エアコンの専用回路、専用コンセントの設置は大切な事です。

特に先程記述した、「延長コード」でエアコンの電源をとっておられる方は、エアコンが使えていたとしても非常に危険ですので、お早めにご対応頂ければと思います。

東京、神奈川にお住まいで弊社のブログをご覧いただき心当たりがありましたら、是非お声かけ頂ければ幸いです。

 

お問い合わせはこちら

info@bravetokyo.co.jp

042-703-3003

 

 

ご覧いただきましてありがとうございます。